2024年・春闘研修会・中央委員会を開催

組合員の皆さん、日々の業務お疲れ様です。2月に入り、まだまだ寒い日が続きインフルエンザ流行・コロナウイルスと体調管理には気を付けて、健康に努めましょう。

さて、2024年2月9日(金)13時30分から翌10日(土)14時までの二日間にわたり福岡県久留米市にあるホテルニュープラザ久留米にて(2024年春闘研修会・中央委員会)開催されました。

原田 執行委員

1日目は春闘研修会と題して、司会の原田労働問題調査部長より挨拶があり、続けて出席者全員で、他界された組合員さんや物故者へ黙祷を捧げました。次に、新分会長紹介(名古屋分会 岡田分会長)の挨拶がありました。

名古屋分会 岡田分会長

先ず執行部のプレゼンテーションとして、松本組織局長からは昨年の春闘妥結の再確認・新山執行委員からは、働きやすい会社の環境について発表がありました。

松本組織局長

新山執行委員

次にこくみん共済の貴島さんより、マイカー共済・公式アプリの説明、九州労金の徳重係長より給与控除廃止・教育ローン・新NISAの説明がありました。

こくみん共済coop筑後支所 貴島氏

九州労金久留米支店 徳重係長

森髙執行委員長のプレゼンテーションでは、今回二日開催の1日を春闘研修会にした趣旨のあと、資料を基に説明があり初日の日程を終わりました。

森髙執行委員長

二日目は中央委員会を開催し、昨日と同じく司会の原田労働問題調査部長の挨拶後、議長団(鳩宿中央委員・隼人分会)書記(藤吉中央委員・本社分会)資格審査運営委員長(工藤中央委員・江戸川分会)を選出し運営委員長より中央委員会が成立していること、日程の説明がありました。その後、鳩宿中央委員より中央委員会成立宣言がありました。

隼人分会 鳩宿中央委員

本社分会 藤吉中央委員

江戸川分会 工藤中央委員

式次第に沿って、戸嶋本部書記長より活動報告・会計報告(2023/9/1~2024/1/31)から始まり2024年春季生活闘争標語の表彰・今後の予定の報告がありました。

戸嶋本部書記長

最後に、森髙執行委員長より春闘要求書(案)の内容の説明、春闘に対しての説明がなされ要求書(案)は満場一致で承認されました。そして(フリートーキング)へ入り、中央委員からは分会を代表して会社へ訴えたい事、分会組合員さんの思いを語ってもらいました。

大牟田分会 角中央委員

大阪分会 大坪中央委員

岡山分会 金木中央委員

兵庫分会 内田中央委員

板橋分会 出町中央委員

千葉さくら分会 村上中央委員

千葉ゆめ分会 木村中央委員

宮崎分会 横尾中央委員

議長・書記解任後、松本組織局長より2024年春闘は座長をすること、会社には粘り強く交渉に挑んでいきますと、今春闘への意気込みを胸に、出席者全員による頑張ろう三唱で二日にわたる、春闘研修会・中央委員会は閉会となりました。