(こくみん共済COOP 第77回通常総代会)に出席しました

組合員の皆さん、繁忙期の業務大変お疲れ様です。

 今年も熱中症になりやすい酷暑となっております。またコロナ禍もまだ予断を許さない状況です。

組合員さんの健康が脅かされる日々が続いています。体調管理には気をつけて下さい。

 さて、2023年7月31日(月)の13:30から開催された(全労済 第77回通常総代会)に出席しました。

新型コロナウィルス感染症が5/8付で感染法上5類に移行した事もあり、本年は4年ぶりに福岡市中央区の会場で開催されました。

組合本部からは森髙執行委員長・戸嶋本部書記長・松本教育宣伝部長・野口厚生部長・三重野書記次長の5名が出席しました。

 この(通常総代会)とは民間企業で言うと(株主総会)に比較的近いものです。久留米運送労働組合で言うと(大会)に当たります。

 一年間の経営報告・来年度の経営計画・役員の選出などが行われました。

 他の一般企業の経営と同様に、こくみん共済の運営も楽観できる状態ではありません。

 人口の減少、高齢化、少子化、頻発する自然災害、そしてwithコロナ。これらの情勢を踏まえながら、組合員さんには助け合いの精神で、魅力的なサービスの提供、安心の提供、組合らしい社会的取り組みを今後行って行く事等が提案、承認されました。

 経営報告では、新型コロナウイルスに対する給付金基準の拡大や、大規模な自然災害に備える必要性などが議題に取り上げられました。

組合員の福祉と言う観点では、セット共済を始めとして今後もこくみん共済COOPにはお世話を頂く機会も多いと思います。

 これらの共済改定については、全労済から具体的な資料が組合本部に届き次第、分会長さん宛てに掲示物でご案内をさせて頂きます。