第94回北筑後地区メーデーに参加しました。

4月29日(土)に連合北筑後主催の第94回北筑後地区メーデーに久労組から6名で参加しました。昨年のメーデーは雨で中止になりましたので、「今年も降るかもしれない」ということで屋内での開催になりました。予想通り、当日は一日中雨が降っていましたので、会場を手配してくれた地協事務局長に感謝です。会場は約1500人収容できる、久留米シティプラザグランドホールで行われ約900名の久留米市で働く産別組合員が集結しました。

メインスローガン「支え合い、助け合う社会をつくり、暮らしを守る!笑顔あふれる未来を目指し、力を合わせ、ともに進もう!」を掲げ、10時30分よりメーデー大会は開始されました。

議長団選出の後、次第に沿って進行され、主催者代表の中村実行委員長より「労働者の地位や労働条件の向上、民主主義の発展や恒久平和を希求する」と挨拶がありました。

来賓挨拶では統一地方選挙(福岡県議会議員・久留米市議会議員)の連合推薦の方々より、ご支援の御礼と今後の活動ついて力強く述べられました。

メッセージ祝電披露の後メーデースローガン(案)が採択され、議長団降壇の挨拶があり前半のプログラムが終了しました。10分間の休憩後、メーデー第二部が再開しました。特別企画のコンサートとして、音楽集団「Eオケ」実行委員会の皆さんによる歌と演奏のステージを参加者全員で楽しみました。

最後に「お楽しみ抽選会」福引大会が行われ、久労組から2名(牟田分会長・肥山分会長)が当選しました。閉会のあいさつでは、國武副実行委員長の力強い頑張ろう三唱で「労働者の祭典・メーデー」は終了しました。来年は近隣組合員さんの多くの参加をお待ちしています。