(交通労連九州総支部春闘研修会)に参加しました。

組合員の皆さん、寒い中日々の業務お疲れ様です。まだまだ寒い日が続きますが、事故など無いように気をつけて下さい。

 さて、2月になりました。(中央委員会)そして(春闘)も近くなりましたが、6日(木)~7日(金)の二日間、熊本県熊本市にて開催された(交通労連九州総支部 春闘研修会)に参加しました。執行部5名と分会長10名、総勢15名での参加となりました。

分会長10名は地域、職種を考えて参加をして貰いました。また分会長歴が浅い人に対して外部活動を経験して貰う意味もありました。

 研修は、講師の方による講義の後、トラック・バス・ハイタクなど業種毎に分かれての講義がありました。(質問の時間)では色々な質問がありました。そこでは、(春闘=賃金アップ)だけではない(長時間労働管理・人出不足・働き方の改善)といった質問もあり、今までとは違った(労働問題の解決、労働環境の改善)の必要性を参加者全員が痛感しました。

業務の合間をぬって時間を作って参加して頂いた分会長の参加も、運輸業界にとどまならい色々な労働問題を考える意味では有意義だったと思います。

 研修後は、懇親会もあり参加者全員が親睦を深めました。研修中は見られなかった参加者の笑顔も多く見られ、久労組の団結も深まったと思いました。